ジムで汗を流すした後の水分補給は最高!

623c818c7876156236e7518d0a2b5151_l

今日は土曜出勤があったので、終業後はスカッと筋トレに行きたくなります。
なので、いつものジムに向かっている今。
ウィークエンドはやっぱりトレーニングで汗と一緒に今週のストレスを浄化して終わりたいので。
筋トレって、ドバーッと大量に汗をかくエアロ以上にスカッとするので好きです。
エアロとはまたちょっと質の違った達成感があって、気づいたらすっかりレジスタンスの方も生活の一部になっていました。動き自体も難しくなく、単調で、地味というところがかえって自分に合っているというか、好きな世界でもあります。
そんな筋トレの2次元も3次元も奥行きのある世界に入り込むことがいわゆる適度なアクティブレストになっているようで、やるたびに疲れるどころかかえって疲労が緩和され、毎度爽快!
しかしアクティブレスト、文字通り積極的休養ということの不思議な力は思った以上にあるものであり、いいものだなと感心します。
適度なストレスを意図的にかけてやることで、身体の方から疲労が取れるという発想、毒をもって毒を制す理念ですね。
汗をかいた後は十分な水分補給が必要です。
私が通っているジムには無料で利用できるウォーターサーバーが設置されています。
口コミでも評判のアルピナウォーターと言うウォーターサーバーだそうです。
無料ということもあり、メンバーの方とワイワイ利用しています。
ジムに行けば周りのメンバーさんたちからのいい刺激も受けるので、週末ジム通いってのもいいもんだなあと、心地よい習慣はこれからも続きます。

飲み水に対して思う事

60998bb35293f634505530620de86a67_l

富士山のふもとの街で生まれたので、水、水道水がまずいと思ったことがなかった。
東京に修学旅行に行ったときにあまりにも水がまずくて驚いた。静岡県でも東部は富士山の湧水も多く、友人宅にはわいていてびっくりしたが、水は冷たくキチンと検査もしていたので飲むこともでき、水はおいしいものだと信じていた。
結婚して中部に越してきたが、水はまずくない。普通に飲み水として使用している。
ウォーターサーバーも検討した。徹底的にウォーターサーバーを比較しているサイトも穴があくほどチェックしたが、結局もったいないのでやめた。
普段生活していて夏は生ぬるいだけで冷やせば充分おいしくいただける。
また麦茶を作ってもお茶を沸かしてもペットボトルの水との違いに差がないので、水を買うという週間がない。水を買うのは「防災用」のみであって飲み水としては買わない。
お米も普通に炊いているがほかの水も使わないので違いも判らないのかもしれない。
静岡県の水道水はくせもなく飲めるので万民に受けるのかもしれない。
またペットボトルも軟水や硬水があって間違うとおいしくないので買わないです。
また以外に水を買うと安いのですが、保存しているうちに忘れていまい、賞味期限が過ぎてしまうので困る。静岡の水道水おいしいです。

ローソン事件

d926855d75feae78b7b81927e0d7be52_l

ネットのニュースで、ローソンの定員が、お客さんのポイントを不正に取得していた。というものを見ました。
会計時に自分のポイントカードをスキャンしていたんだと思いますが。
うーん、不正をしても、カメラに映ると思うからすぐばれるのになぜやってしまったのか。
人が足りなくてむしゃくしゃしていたのか。その辺は解りませんが、、。
ローソンは時々使うのですが、今までそんなことされたことはないですねえ。
セブンイレブンみたいなナナコカードなら、ポイントだけの不正取得は出来ないかなと思います(電子マネーで払ったと同時にポイントが付くので)。
ローソンは好きなので、これからも使うつもりですが、今回の事件はまじめにやっている従業員さんが気の毒な気もしますね。
悪いことしても、見つからないとずっとやってしまうのも人間なんだよなと、悲しいかな思いますね。
また、ツイッターでの画像のアップで事件が発覚したみたいですが、、。最近多いですね、従業員の不正やら悪ふざけやらがツイッターで発覚することが。
一昔前だと、考えられない発覚のしかたですよね。ほんとうに、時代は変わったなあとつくづく思います。

帰り道にあったこと

cbded89d1064a98921d567b8edee60ff_l

職場の見学に行ったのですが、帰りにコンビニによりました。
おなかがすいていて、揚げ物とかもおいしそうに見えたのですが、新しいドーナツが出ていたので、気になったので買ってみました。
あとコーヒーも飲みたかったので買いました。
外は寒かったのですが、ホットではなくアイスコーヒーにしました。
店はおばちゃんがまじめに働いていましたね。忙しそうでした。
新しいドーナツはおいしかったです。コンビニのドーナツは100円前後でかえるので、たまについ買ってしまいます。
でもほんと最近お金使いすぎです私。気を付けないと。
また、学校帰りの小学生の集団を見かけました。
背の高い女の子がいてふと、「小学生くらいだと、女の子の方が身長高いんだよね、そういえば自分が小学生の時も背が高い子が何人かいたなあ、目立つんだよねえ」などと考えてましたね。
それにしてもこんなに寒いのに、子供ってなんであんなに元気そうなのでしょうか。
学校が終わったあとなのに、走って帰る子もいて、すごいスタミナだなあと思いますね。
私も見習わないといけませんね。まあなんというか、こどもって観察すると面白いですね。かわいらしいです。