帰り道にあったこと

cbded89d1064a98921d567b8edee60ff_l

職場の見学に行ったのですが、帰りにコンビニによりました。
おなかがすいていて、揚げ物とかもおいしそうに見えたのですが、新しいドーナツが出ていたので、気になったので買ってみました。
あとコーヒーも飲みたかったので買いました。
外は寒かったのですが、ホットではなくアイスコーヒーにしました。
店はおばちゃんがまじめに働いていましたね。忙しそうでした。
新しいドーナツはおいしかったです。コンビニのドーナツは100円前後でかえるので、たまについ買ってしまいます。
でもほんと最近お金使いすぎです私。気を付けないと。
また、学校帰りの小学生の集団を見かけました。
背の高い女の子がいてふと、「小学生くらいだと、女の子の方が身長高いんだよね、そういえば自分が小学生の時も背が高い子が何人かいたなあ、目立つんだよねえ」などと考えてましたね。
それにしてもこんなに寒いのに、子供ってなんであんなに元気そうなのでしょうか。
学校が終わったあとなのに、走って帰る子もいて、すごいスタミナだなあと思いますね。
私も見習わないといけませんね。まあなんというか、こどもって観察すると面白いですね。かわいらしいです。

コンサートでした☆

e43543873e319810b49cc893864f312c_l

大好きな某アイドルのドームコンサートに行ってきました!
実はヲタクです。笑
大好きな人たちに1年ぶりに会えると思うと開演前から泣きそうでした…笑
グッズ買うために長時間列に並んでいても、なんだかわくわくするんですよね。
コンサートが始まったら感動で声が出ず。
私はスタンド席だったのでとても遠かったのですが、同じドームの中にいて同じ空気を吸っているんだ!と考えただけで息が止まりそうでした。
何万人というファンがいるのに目が合った!と思える不思議。
いろんな場面でひとりひとりに「ありがとう」と言ってくれているような気がしてとても感動しました。
私も、届いたかどうかはわからないけど「ありがとう」伝えました。
これまで好きになったアーティストさんは、1度コンサートに行くと熱が下がるような感じだったのですが、今回の某アイドルは1度行くとやめられなくなっちゃいます。
好きな気持ちが倍増するんです。
夏にコンサートあるといいなーと思っているのですが、どうですかね。
コンサートがあったとしても、チケットが当選するかわかんないですし。
仕事と都合つけられるかわかんないですし。
でも次のコンサートに行くまでは、仕事頑張ろうと思います!

女性メンバーが増えるといいな

e2f27d2157c1ca092d4d21050400c413_l

私の入っているスピーチサークルで、先日、女性7人が例会に参加しました。男性の多いサークルなので、これはかなり珍しいことです。その日の例会はいつもより華やいだ雰囲気になり、活気に満ち溢れていました。
サークルのメンバーは25人で、そのうち女性は4人です。
先日の例会では女性メンバーが全員出席し、そのほかゲスト参加した女性が3人いて、合計7人となりました。
サークルでは6年前に立ち上がった当初から男性が多く、男性だけで例会を行ったことが何回もあります。また役員が全員男性という時期もあり、現在もそうです。
私は立ち上がったばかりのころからサークルとかかわりがありますが、「どうして男性ばかりなのかな」と思うことがあります。特に理由が思い当たらないからです。
サークルのメンバーは30代から50代の既婚者が中心で、割と落ち着いた雰囲気です。独身の若い人が中心のサークルとも、シニアが中心のサークルとも違った良さがあるといえます。仕事や家庭と、サークル活動とのバランスに悩むことも時にはありますが、そんなときに「お互いさま」と言えるのがこのサークルの良いところだと、私は思います。
女性メンバーが増えれば、スピーチを通じて、いろいろな話も聞けます。ものの見方は考え方にバラエティが出て、サークル活動がもっと活発になることが期待できます。
そんなわけで、サークルに女性メンバーが増えるといいな、と私は思っているのです。

桜島の噴火

昨日のニュースで桜島が噴火した事を知りました。テレビ画面には噴火の時の映像を流していました。
桜島は何度か噴火もしている火山の1つですが去年から箱根や阿蘇山等で噴火があったのを思い出しました。
最近各所で活火山が噴火していて時々ニュース速報等があります。住んでいる所で一番近いのは九州地方の阿蘇山の噴火が最も近くてとても気になりました。
一時期富士山にも噴火の兆候が見られるらしい話を聞いた事があってもし今富士山の噴火が起こったらとんでもない災害になるしパニックになって大変な事になると思うと近くに暮らしていなくても心配です。
箱根で起こった噴火はその近くの町や旅館など多くの人が辛い思いをして観光客も一時激変して商売をされている所は生活にも困る事が多かったのではないでしょうか。
○○県の○○山の噴火が確認されたニュースとかを見ると年々各地で噴火が起こったりしているので怖く感じます。
近頃は天候もそうですが何かおかしな事が続くのでこの先日本だけでなく世界中でも地震での大きな災害があったりして自然災害が多くて環境汚染によるモノなのかは分かりませんが中国からの流れてくる汚染物質(PM2.5)など身近に起こるとどうなるか心配で気になります。